〜『素髪』ってどんな髪?〜


その人本来の健康的な髪のこと

を指すそうです。
『すっぴん髪』の略称ですね!



すっぴん髪って?



シリコンやポリマー(いわゆる油)などの

《皮膜》

と呼ばれるコーティング成分が付着していない。
そんな非常に丈夫で健康的な髪質のベースの根本を作ってくれるものが
『素髪=すっぴん髪』だそうです。



そのすっぴん髪ってどうやって作るの?



まぁ他社の製品なのであまりプッシュはしたくないのが本音ですが、その『素髪』を本気で目指すのであればベース作りで重要なのが《シャンプー》だと言われています。

↑そのシャンプー(広告の引用…)

DO-Sという位なので

ドクタースキャルプ

の略称なんですかね?
使ったことがないのでよく理解してないのが本音ですが、その『素髪』について説いてらっしゃるのが

素髪と髪質改善 | くせ毛、縮毛矯正、ヘアケアの専門特化集団 表参道・青山の美容室Lily/リリィ

  美容家はFacebookもやっています♬ お気軽にお友達になりましょう(-^□^-) コチラからどうぞ ↓ 美容家 柳本剛     最近ようやくLINEを使い始めました☆ スタンプにハマっている美容家です笑 ↓ LINE ID beauty-architect 「素髪」(すがみ)とは、その人本来の健康的な髪のことです(^^)     あなたは本来、とても美しく強い髪を元々お持ちなんです☆ その力を出来る限り引き出してあげる事で、今まで不快に思っていた事や、髪質によって出来なかったことが、可能となるのです! 素髪には、シリコンやポリマー、余計な油分などの、皮膜と呼ばれるコーティング成分が付着していなく、適度に水分を維持できるため、非常に丈夫で健康的な髪質づくりが出来ます。 分かりやすく例えると、洗顔と化粧水と美容液を、正しく行っているキメ細かな美しいお肌☆ そう、しっかりと基礎化粧が行き届いている、健康的な肌のことを、髪では『素髪』と言います♪ 逆に肌に悪いのを、承知の上でファンデーション塗りっぱなしのことを、髪では「皮膜髪」(ひまくがみ)と言います。 すなわち、シリコンやポリマー等の「コーティング成分」が髪に付着している状態のことを指します☆ 大抵の方は、この「皮膜髪」の状態というのが現状です。 なぜなら、現在でも、美容業界では髪を美しく見せ、手触りを良くするという目的で、ヘアケア製品の中にたくさんのコーティング成分や補修成分を配合しています。 しかし、あなたは本来、人の髪が持つ最も美しく強いものを、すでに持っているのです♪ それが、キューティクル!!   キューティクルは、髪の健康を維持する上で最も重要な役割を果たし、かつ髪を美しく見せる重要な役割を担っています。 しかし、キューティクルもシリコンやポリマー等の、コーティング成分と呼ばれる皮膜により、段々と弱っていくのです。 それは体の免疫力が低下するのと同じだと考えています。 体の免疫力が低下すれば、様々な病気の発症につながる恐れがあります。 髪も同じで、キューティクルという防御機能が低下すれば、 髪のツヤ   手触り   質感   カラーやパーマの仕上がり   etc... 様々な、髪の美しさを左右するものが失われていきます。

Lily/リリィ 表参道

↑柳本剛さん/Lily代表


とても勉強になる内容をブログで書いてあります。
ふと『素髪』って?
と思った時に調べたら即出てきました。
しかも4年前の記事なんです…
こんな理想の書き方してる方はなかなかいらっしゃらないな…と。
こんな書き方をしたいと嫉妬心までくすぐられる記事です。
このタイミングで僕が必要としてる情報を4年前に書いててそれが今でも活用・購読されてずっと残る。為になる。
美容師として素敵すぎます。


そしてここでも

素髪は1日にしてならず‼︎

と書いてらっしゃいます。

『継続』

という事ですよね。


こんなに圧倒的に説得力のある言葉ってあるんだろうか…と思っちゃいます。



何事も継続。



今日の夜は社長とお話する機会があり、話をさせていただいたんですがその中でも

『一見ムダに思えるような事でもムダじゃない』

これはまた違った話で出てきたワードなんですが、継続って結果が見えてこない事の方が多いと思うんです。
だから途中で挫折してしまったり…こんなぺーぺーが言うことではないと思うんですが。



僕は結果が出るまでやり続ける。



以前にも何度も書いた事があるんですが一生ブログをやめる気は無いです。
それはまだ結果が出てないのももちろんですし、ブログはやってて本当に損が無いんです。むしろ《利点》のみしか見つからない…ぐらい思ってます。
だから僕は結果が出るまでの準備期間だと思って取り組んでる部分があります。
何事も準備って大切です!



僕の結果=集客



だとは思うんですが良くも悪くもアシスタント。
ある意味集客は考えてないです。
本当に伝えたいから伝えたい事を書く。
ただそれだけです。
ふとした瞬間本当にそう思うようになりました。
僕の想いが伝わりますように…


それでは! 

個室型美容室GULGUL スタイリストサブローの戯わ言

湯浅昂三郎と申します。 個室型美容室GULGULの下総中山店で勤務。 ・大人上品な雰囲気を作る【オリーブカラー】 ・【くせ毛】のケアに特化したケアリスト (下記の《LINE@》もしくはお電話でご予約出来ます。) オンラインサロン『マルチバース』のメンバー。 毎日必ず更新。(美容情報やプライベートもちょっぴり)

0コメント

  • 1000 / 1000