〜引き続き。。ー改善編ー〜

↑前回の記事

かく言う僕は、、

ハゲません。絶対ハゲません。

『え?ハゲそうだよ?』

なんて言われても断固拒否です。
認めません。コレだけは認めません。


ただ、中2から頭皮マッサージをし続け19歳の時には既に育毛剤を使っている事は認めます。
ただ、ただただ。

ハゲそうなのを認めたら本当にハゲちゃいそうじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁぁあ‼︎


そうです。
自分で認めたら終わりなんです。
自分を信じれるのは自分だけなんです。
絶対に認めません。おでこの広さは遺伝です遺伝。なので元々という事になります。
はい。


という事で茶番は終えましたので。
改善する、あくまで”手段‼︎”を述べていきます。
よく注意書きで書かれる

《効果には個人差があります》

↑え…

これは本当です。
人によって体質ややり方、そもそもの効果の感じ方も違かったりするので個人差は出ます。


  • 頭皮マッサージ
↑こんな感じで。。

シャンプー後、流す前に10秒ほどやるのをオススメします。
ちなみにコレに関してはちょうど10年前の僕(中2)がずっとやり続けている事です。


1日10秒です!

ただし!

毎日やって下さい。

これで本当に変わります。
僕はやりだして半年経った辺りに
『あれ?頭皮前より動くなぁ…』
と実感を持ち始めました。
こういうのは忍耐が大切です。


  • 自分に合ったシャンプーを。→コレに関しては担当の美容師さんにお任せ下さい。髪の状態を知っているハズなので、頭皮の状態も必然的に存じてるハズです。


  • 炭酸シャンプーからの育毛剤塗布→何故炭酸シャンプーかと言うと簡単に毛穴の汚れを除去出来るからですね。そうする事によって育毛成分の浸透力を上げる事ができます。
ちなみに!
リ〇ップ等の育毛剤は断固否定派です。
あれって何でドラッグストアなどで第1類に指定されて販売されてるか考えてみた事ってありますか?


先ほども言ったように
頭皮の栄養不足=血行不良なんです。
と言う事は血行を良くしたら結果、健康的な髪の毛を手に入れられる訳です。

え?
何が言いたいか?
血行を良くする為に何が行われているか想像してみて下さい。アレって…

血管を拡張して一気に血流を良くしてるんですよ…

と言う事は。
”心臓”にも負担がかかります。
というより色んな臓器に負担がかかります。
もう。想像できますよね?


  • バランスの良い食事を‼︎→コレもとてもとても重要!食生活が乱れると生活習慣病やお肌の状態(特にターンオーバー)、はたまた代謝によるアンチエイジングが出来なくなりにくくなって結果髪の毛に悪影響を…というよりカラダにも良くないですからねw


  • 適切な睡眠時間‼︎→先ほども言った代謝の面やホルモンバランスの崩れによる細毛や抜け毛の原因にもなりかねないので、最低でも《6時間》は必要なのでは?と思います。僕もこの時間はいつも意識して寝ます。


  • 適度な運動→これまたカラダの代謝の面でのお話ですね。ランニングはストレス解消にもなったり、汗を流すデトックス的な要素もありますよね!そういった意味でこれもとても大切な事項です。

簡単に生活改善や今から改善出来ることはこんな所だと思います!
まだまだあると思います。
ですが、もっと深掘りすれば1つ1つ極める事も出来ると思います。


ただ、何せ新しい事を始める時は人は何事も億劫です。
なので、1つ1つ深掘りする前にまずは

”習慣化”

コレが第一課題です。
そこから意味を考え、自分に合った方法などを見出していきましょう!


そんな僕。
運動や食事に関してとてもアンバランスでございます。
自戒も込めて。
そして将来のサブローの為にも…w


やはり仕事上お伝えさせていただく事の多い”頭皮マッサージ”。
伝えさせていただく際、1番多い返答。

『ん〜出来たら毎日やるんだけどねぇ。。』


コレはもはややらないパターンのやつです。
ですが、僕らは《美容のプロ》なので口酸っぱく伝えさせていただきます。


”意識”

が変わるまで伝え続けます。
その『毎日出来ないかも?』
という意識を変えるのは僕らしかいないので…
なので僕は実際自分でもやり、効果があったものしかお伝えしません。


日本の《美意識》改革の為にも…(仰々しい。)


とにかくこういったものは圧倒的に

”メンドくさい”

ものが多いです。
ただ、ご来店して下さったお客様の髪を見ると面倒くさがってる髪の毛は面倒くさいままの髪ですし、丁寧に毎日愛情持ってヘアケアして下さってる方はやはりとてもキレイな髪をしてます。
やるだけ自分に返ってくるんです。


ぜひ初めの目標は

”習慣化”

を掲げ、一緒に悩みを改善させていきましょう^^

個室型美容室GULGUL スタイリストサブローの戯わ言

湯浅昂三郎と申します。 個室型美容室GULGULの下総中山店で勤務。 ・大人上品な雰囲気を作る【オリーブカラー】 ・【くせ毛】のケアに特化したケアリスト (下記の《LINE@》もしくはお電話でご予約出来ます。) オンラインサロン『マルチバース』のメンバー。 毎日必ず更新。(美容情報やプライベートもちょっぴり)

0コメント

  • 1000 / 1000